End of the Day

<Next
Prev>
作者名 Telno URL
ジャンル Artcore
種別 Original7keys14keys
原曲
ダウンロードアドレス
コメント
 良くも悪くもいつも通り。

……だけではつまらないので、実験的にHQflacをダウンロード出来るようにしてみました。

 ちなみに7鍵、14鍵共に☆1がメイン譜面です。
製作環境
さやほむ
第三者による動画投稿 可能
登録日時 更新日時
2016/04/10 23:58:51 2021/09/20 16:51:02
Tweet

新しくインプレッションを投稿する

※コメントモードオンリーとなります
名前
パスワード (必須) 
インプレ数 総得点 平均点 曲・映像点 / 譜面点
27 242 8.963 118 / 124
2016/04/24 23:57:35
薄皮ぶどうぱん (Music:2Pts. Sequence:5Pts.)
整った譜面や音合わせを意識したBGAが決まっているBMSだと思いました。
深いこだわりを感じます。
曲が『低難易度用』だからこうなるのは仕方ないと思うのですが、全体を通して淡白すぎる印象だったので、もっと曲としての良さを求めても良かったのではないかと思いました。

製作お疲れ様でした。
2016/04/28 00:44:10
Telno (Response)
 低難易度用に最適化したのは確かですが、元々シンプルな曲にシンプルな譜面が好きなので、今回のようなBMSイベントでなくても大体こうなります。(Quotationとか寄らば大樹の陰とかみたいな)
ただ、1音1音の重さというか良さが足りないというのであれば、自分も承知しております。
まだまだ未熟者です。

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/24 23:48:29
myshrd (Music:4Pts. Sequence:5Pts.)
製作お疲れ様でした。
2016/04/28 00:44:26
Telno (Response)
 くぅ~疲れました、これにてThreeSTarS完結です!
……総評残ってたわ。

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/24 23:34:05
EFB37-1 (Music:5Pts. Sequence:5Pts.)
vote
2016/04/28 00:46:55
Telno (Response)
 時は金なり

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/24 23:02:25
hi-low (Music:5Pts. Sequence:5Pts.)
まさに低難易度の為の楽曲といった感じで良かったです!
☆1の譜面もしっかり複音化されてて丁寧な仕事だと思います!
制作お疲れ様でした!
2016/04/28 01:41:15
Telno (Response)
 むしろ「まとめられる音をきっちりまとめないと死んでしまう病」です。
……まあ、今回は「高難度譜面を作るために切り分けた」といった方が正しいような構成をしていますが。

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/24 22:25:38
ume (Music:4Pts. Sequence:5Pts.)
通常イベントだったらもう少しインパクトがほしいかなと思いましたが、このイベントのbmsとしては完璧な解答だと思いました。
とくに音だけでなく映像と譜面との三位一体のシンクロが気持ちいいです。
2016/04/29 01:45:17
Telno (Response)
 「ゲームだから入力に対して音と映像のアクションがついてくる」と考えた結果がこれです。
インパクト不足なのはいつものことですが、余裕を持ってレスポンスを楽しむなら簡素な方がいい、とか開き直っています。

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/24 22:20:14
sak (Music:4Pts. Sequence:5Pts.)
音を鳴らして曲を完成させるタイプのBMSでうおおおってなりました、アドリブができたら楽しそう!
SP譜面をやっていてこれ1つの鍵盤に完全に1音対応するようにしたら面白いんじゃないかって思ってからもしかしたらと思ってDP譜面を見に行ったらうおおおってなりました
制作お疲れ様でした!
2016/04/28 01:25:56
Telno (Response)
 Readmeで「14Simpleには目を通してほしい」と書きましたが、つまりはそういうことです。
こういう場に出すんだから折角だからということで、曲作る段階で過不足なくそれを成せるように調整ました。

前述の通り評価期間中は構成をミスった譜面を上げていたので恥ずかしい限りです。

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/24 21:17:13
azu (Music:5Pts. Sequence:4Pts.)
アートコアの雰囲気出てていいですね。キック少し大きいかも?
2016/04/28 01:02:30
Telno (Response)
 キックって結構詰まっているから、ピーク音量の割に存在感出てしまうんですよね……
気を付けていたつもりなんですが、やっぱりもっと肉抜きが必要ですね。もしくは音選びの時点でスカスカなものを選ぶか。

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/24 18:53:11
Black (Music:5Pts. Sequence:5Pts.)
おお、今回はやってくれましたね・・・!w

今までのTelnoさんの作品の中だと珍しくもあり、また完成度も高い作品だなと思いました! 若干音が小さめなのと音運びにん?と思う部分はありましたが(
しかし譜面はちゃんとこのイベントのコンセプトを上手く捉えていたと思います、そこは流石としか言い様がありません!

というわけでこの点数でお願いします! 製作お疲れ様でした!!
2016/04/28 23:49:47
Telno (Response)
 主催なので、1作品は王道一直線のBMSを出さなければいけないと思いました。
……が、良くも悪くもいつも通りです。だからこそ今回は自分を「卑怯」と称しています。

 音が小さめなのは、だいたい大きい音と小さい音の差が激しいせいです。
ピークばかり大きくて聴いた感じの音量が大したことない音をどう処理するかが今後の課題かもしれませんが、
どう処理すればうまくいくのかが全く分かっていません。
みんな上手く音を増やしたりバランスをとっているんでしょうか……

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/24 13:49:31
ゆびでら (Music:4Pts. Sequence:5Pts.)
☆1譜面良かったです。他の方も言われてるように声ネタを工夫されると良かったと思います。
制作お疲れ様でした!
2016/04/29 01:13:32
Telno (Response)
 こういう譜面だけは曲作成時に意識しているせいでさっくりと作れてしまいます。
他の人のこういう譜面は求めますが、自分自身はそういうのしか作れない状態から脱却したいです。

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/24 06:30:22
mu (Music:3Pts. Sequence:4Pts.)
なるほど低難度縛りで勝負したくなった曲なんだろうなと。
声ネタの選択が微妙に陶酔感を遮っていると思いました。
一回目でも ん?と引っかかったんですが、更に同じものがもう一回出てきてしまったのが…
2016/04/29 01:03:23
Telno (Response)
 今回の曲も「こういうのBMSに欲しいなー」と思った曲があって、それっぽいのを頑張って作っている感じなので、露骨に低難度縛りをしているつもりはありません。(もっとも、いいと思う曲も大体低難度が似合う系なのですが……)

 声ネタは(恐らく皆voice_00の方を言っているのだと思われますが)そういうのにこだわりを持たずに使ったから駄目なのかもしれません。

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/24 04:59:27
祭場埋葬 (Music:5Pts. Sequence:5Pts.)
☆1を遊びました。
複音化されたノートと映像の演出が丁寧に組み合わさっていて、映像の情景が間近に迫ってくるような説得力をもつ味わい深い作品でした。流石の主催といった完成度です。
2016/04/28 23:11:23
Telno (Response)
 自分に出来ることを精一杯詰め込んだ結果です。
音ゲーらしさを出すほか能がありません。

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/23 20:54:55
movement_alpus (Music:5Pts. Sequence:5Pts.)
すごいです。
2016/04/28 21:56:56
Telno (Response)
 ありがとうございます。(画面右下に向かって)

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/23 10:53:18
SM-NX (Music:4Pts. Sequence:4Pts.)
曲の空気が好きです!
譜面には複音化しろよというメッセージを感じます。
2016/04/28 02:37:31
Telno (Response)
 キー音だけでもあまり違和感無く聴けるBMSが好きなので、どこでどのように音を鳴らしたら気持ちが良いかを考えて作っています。
それがキー音のあり方だと信じています。

まあ私は自分の曲だろうが人様の曲だろうが毎回鳴らしたいように加工していますが。

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/23 01:06:15
名無し (Music:5Pts. Sequence:5Pts.)
ため息が出る位夕暮れが良く似合う…。
良曲良譜面良BGAで全てマッチしてて文句無し!
是非ロングで聴いてみたいです!!
2016/04/28 02:11:34
Telno (Response)
 BMSに限定しなければ、これの上位互換みたいな曲は沢山あります。
……気が向いたら作るかもしれませんが。

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/23 00:10:53
mintcider (Music:5Pts. Sequence:5Pts.)
丁寧に浮かび上がらせたノートが見事です。
特に14鍵でのラストのエフェクトはこれぞという配置で良かったです。
また配置にシンクロしたBGAエフェクトが美しいです。
2016/04/28 02:33:01
Telno (Response)
 ☆1でありながら、これだけでDPである意味を持たせられたと思います。
本当はSPをパン振り控えめにして更にDPとの差別化を図ろうとしていましたが、そこまでの時間はありませんでした。

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/22 20:54:23
Fender (Music:5Pts. Sequence:5Pts.)
いきなりの3つ押しに驚きましたが、その後も説得力のある配置尽くしで叩いていて気持ちよかったです。
曲・BGA自体も派手ではないですが存在感があって好き。
2016/04/28 21:56:07
Telno (Response)
 派手なもの、凝ったもの、難しいものは作れないので、結局のところ毎回こういう所に落ち着いてしまいます。
3つ押しは、☆3なんだからこのくらい冒険したっていいよねという浅はかな考えです。コード押し入門みたいな感覚で。

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/22 00:02:48
loca (Music:5Pts. Sequence:5Pts.)
最初の音を叩いた時にBGAのぴろーんが印象的!
全体的にキーを叩いた時の気持ち良さを音とBGAで演出できていて良い感じ!
個々のキー音の質感もいいですね!
2016/04/29 02:42:56
Telno (Response)
 同期というものは、総じて美しいと思います。
低難度はそういうキー音に同期させたBMSを作るのがとても楽なので、毎回それに甘えています。

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/21 22:57:23
Qga (Music:4Pts. Sequence:5Pts.)
映像の演出がめっちゃよかったです 譜面は流石って感じでした
2016/04/28 02:14:02
Telno (Response)
 映像はいつもの苦し紛れです。
素材ゴリ押しでもとりあえず同期させておけばそれっぽく見えるんじゃないかと思っています。

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/17 19:56:32
monaka (Music:5Pts. Sequence:4Pts.)
☆1の方はこれぞ☆1の譜面だと感じました。曲も好きです。
2016/04/28 21:34:55
Telno (Response)
 良い印象は良い出会いから産まれるので、導入に最も力を入れるのは必然だと思っています。
少しでもお役に立つことが出来ればよいのですが。

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/17 16:02:41
fkRadish (Music:5Pts. Sequence:4Pts.)
HでもSynth1_***はバラす必要はないかなと感じました。
あと折角ならDPNは1キー1音徹底して欲しかった…
曲はなんというかアレです。 いいぞもっとやれ
2016/04/28 01:02:05
Telno (Response)
 DPNはそのように作ったつもりでしたが、思いっきり配置ミスっていました。一番の自信作になるはずだったのに恥ずかしいかぎりです……
Synth1_***をバラしたのは……スパイスが欲しいという安直な発想ですね。譜面の差別化は必要ですが限度がありますね。

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/17 01:40:47
Dolphin (Music:5Pts. Sequence:5Pts.)
I really enjoyed the music. It was relaxing but yet upbeat and exciting, but I wish the guitar instrument was used more common, and the flute instrument less.
The patterns were also very good!
2016/04/29 18:37:35
Telno (Response)
 Thank you for your impression!

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/16 19:04:20
KIDS 2 GO HAND (Music:3Pts. Sequence:3Pts.)
☆1がメインとのことですが、プレイヤーが☆1を選択したくなるようなゲームデザインになっているかといえば疑問が残ります。
まず大抵のプレイヤーが☆1と☆3の譜面を並べられると後者からプレイするでしょう。
BMSの模倣元のゲームデザインがそうプレイを仕向けるようになっていますのでこれを覆すのはなかなか難しいと思います。
(プレイヤーの腕前を除外した譜面の完成度のことをここでは指しています)
同じ鍵盤数の譜面を複数用意しない、或いは☆1の譜面を #DIFFICUILTY 値上位の譜面にするなど仕向ける必要はあったと思います。
(後者の場合はそれに説得力を持たせるようなデザインが必要ですが…。)
ゲームプレイ以前の段階で一工夫が必要だったかなと思いました。
こういったイベントなのであえてこのような記述をさせていただきました。
2016/04/28 01:00:12
Telno (Response)
 その意見はごもっともであり、かつ難しい話でもあります。
ただ、今回のイベントの趣旨を考えたら☆3は蛇足だったかな……と後悔もしています。
「プレイヤーの腕前を除外した譜面の完成度」という意味でも、自分の場合は高難度ほど出来が悪くなりやすいと感じています。

 当然ながら☆1と☆3にはどちらも明確なコンセプトを設けているので、
結局☆1を遊ばせる努力は「全ての譜面に存在意義を見出している限り、その程度しか出来ない」のです。
言い訳がましいです。信念がブレているどころかブレる信念がありません。

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/16 16:00:59
kspin (Music:4Pts. Sequence:3Pts.)
曲に合わせたBGAの演出がいいですね!
2016/04/28 01:00:30
Telno (Response)
 困ったらとりあえずなんでもいいから音同期させておけばいいって思っています。
打鍵のズレが演出に反映されないのが難点。それを実現するためにはフォーマットから一新しなければなりませんが。

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/15 00:36:54
galan (Music:4Pts. Sequence:5Pts.)
ヒーリング系かと思いきや、意外と疾走感も有ってテンション上がる
2016/04/28 00:59:49
Telno (Response)
 アートコアですから。

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/14 23:14:59
Est (Music:5Pts. Sequence:5Pts.)
一つ一つの音が大切にされててとてもいいBMSでした。
synth3とvoice00はnixxさんと同感。
2016/04/28 20:41:26
Telno (Response)
 作ってる最中はありだと思っているんですよ、これが…… 
私の場合、冷静にものの良し悪しを計る時間を意図的に設けなければいけないのでしょう。

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/12 21:53:18
nixx (Music:4Pts. Sequence:5Pts.)
譜面はTHE低難易度って感じでグッドです
曲も夕暮れの哀愁を感じるステキなアートコアです!

私の感覚ではsynth3_0xとvoice_00のピッチが低いかなと感じましたが、
BGAと相まって雰囲気バッチリの作品だと思いましたー
2016/04/28 00:59:32
Telno (Response)
 synth3_0xは無駄に不安定な音を鳴らしているのを音域で誤魔化しているため、非常に扱いづらかったです……
だとすると何故入れたって話になりますが、
voice_00のピッチに関しては、確かに軽率でした。確かに合わせにいった方が自然になりそうです。

レスポンスを投稿する

名前 
2016/04/12 03:27:10
scamp (Music:4Pts. Sequence:3Pts.)
★3の提案者にしては、★3に妥協している譜面、音楽。
といった感想です。
2016/04/29 02:24:11
Telno (Response)
 これ以上難しくすることが出来ないという意味では、妥協極まりない作品だと思います。
これ以上難しい譜面が作れるというのであれば、それは幻想です。

レスポンスを投稿する

名前